読書と手紙にまつわるお店 アムレテロン
〒166-0002

東京都杉並区高円寺北2-18-10

※高円寺北口から約5分 ※不定休 
covert.amleteron (at) gmail.com 
  

※こちらではおもに営業予定日、日々のよしなしごと、イベント予定などを掲載しています。
商品紹介や新入荷情報はFacebookページにて。

2014/03/04

ちいさな文通相手




◎ 3月5日(水)のオープンは14:00〜20:00 予定です。

※3月6日(木)はお休みです。

◎ 3月7日(金)のオープンは14:00〜18:00 予定です。

◉ 3月8日(土)のオープンは12:30〜20:00 予定です。



【ちいさな文通相手
電子メールやSNSなどは友人知人とまぁまぁ気軽にやりとりができて、
本来かなりの内気ちゃんで電話すら大の苦手なわたしにとってとても便利ですが、
手紙でのやりとりもやっぱり大好きです。
手紙を送ることは、メールやましてやSNSとは違ったしみじみとしたものがあります。


手紙には、書くときの自分との気持ちの向き合いや(そんな重たいことを書くわけではありません)
相手への思い、そして、人の手を介して届けられる時間差、

その時間差によって気持ちがふくらんだり、関心が深まったりするおもしろみがあると感じます。

わたしの一番ちいさな文通相手はすーちゃん。
記憶間違いでなければ今年5歳になります。
最近では絵もとても上手になって、文字よりも絵の割合が多く
絵手紙のようになってきました。
彼女からはお店をオープンした日にもお手紙をいただきました。
はにかみながら手渡され、とてもとても感激し、
あまりの嬉しさに、お店の壁に貼ってあります。