読書と手紙にまつわるお店 アムレテロン

〒166-0002

東京都杉並区高円寺北2-18-10
03-5356-6639
※高円寺北口から約5分 ※不定休 
◉メールアドレス↓
covert.amleteron (at) gmail.com 
  

※こちらではおもに営業予定日、日々のよしなしごと、イベント予定などを掲載しています。
商品紹介や新入荷情報はFacebookページにて。

2020/10/10

「京都・六曜社三代記 喫茶の一族」 北林研二 原画展

 


京都の老舗喫茶店、六曜社を描いた本「京都・六曜社三代記 喫茶の一族」。
この装画を担当した北林研二の原画展を開催します。

再びこの場所で北林さんの絵画をご覧いただく機会がやってきました。


あれは春だったでしょうか、北林さんがお店にふらりとやってきて
いやぁ、仕事での絵がうまく描けなくてね。
とずいぶんと肩を落としている様子でした。
しかし、詳しく聞いたわけではないのになんとなく、
その“仕事の絵”に強い情熱を持っていることが伝わってきました。

わたしは何も知らないくせに
「描けなくても描いていればそのうちきっと納得のいくものができるのでは」
うろ覚えですが、そんなようなことを言ったような気がします。
なんにも知らないのに偉そうに(!)
偉そうな気持ちはもちろん、毛頭なかったのですが、
北林さんがそんなに悩ましく思う絵のお仕事ってなんだろう、とぼんやり考えていました。

それから数ヶ月。
その間、北林さんは時々寄っては渋い顔をしていることがありました。
そしてさらに時が経ち、
出ますよ、本が。
とご案内いただいたのが今回原画展を開催する「京都・六曜社三代記 喫茶の一族」です。

早く言ってよ!というのと、そんなおもしろそうな本の制作していたのか!と、とても興奮しました。

北林さんのイラストには立ちのぼる湯気のようなあたたかい空気と、ひねりの利いたおもしろみがあります。


実際本に掲載されなかった絵の展示や、
今回の作品展に合わせてオリジナルグッズ、さらに特別に珈琲豆の販売など企画中です。
高円寺まで、北林さんのイラストとちょっぴり京都の空気を味わいにきてください。




「京都・六曜社三代記 喫茶の一族」
北林研二 原画展

◉会期:10月17日(土)〜11月3日(火・祝)
※会期中は木、金 休み(22、23、29、30)
◉時間:13:00〜19:00
 ※10月31日(土)のみ17:00まで
◉ 場所:Amleteron 
    東京都杉並区高円寺北2-18-10   
    tel.03-5356-6639


【店舗にお越しいただくにあたってのお願い】

😷必ずマスクを(鼻の上から口全体を覆った状態で)着用してください。
*鼻を出している状態などはおやめください。

😷店内の入店は3人まで
状況により時間の制限やお待ちいただくこともありますので、時間に余裕をもっておでかけください。































【Instagramもあります】

現在、通常は行なっていない通販(振込)を承っています。
Instagramのアカウントに少しずつ掲載していますので、こちらも合わせてどうぞよろしくお願いします。
https://www.instagram.com/amleteron_/



商品に関するお問い合わせはメールにて
covert.amleteron(at)gmail.com まで

※(at)を@に変更してお送りください。


※Instagram、TwitterでのコメントやDMによるお問合せは受けていません(返信できません)。
メールにて、どうぞよろしくお願いいたします。