読書と手紙にまつわるお店 アムレテロン
〒166-0002

東京都杉並区高円寺北2-18-10

※高円寺北口から約5分 ※不定休 
covert.amleteron (at) gmail.com 
  

※こちらではおもに営業予定日、日々のよしなしごと、イベント予定などを掲載しています。
商品紹介や新入荷情報はFacebookページにて。

2014/01/14

珈琲のたしなみ




1月15日(水)のオープンは14:30〜20:00 予定です。

1月16日(木)のオープンは14:00〜20:00 予定です。

1月17日(金)のオープンは14:00〜20:00 予定です。





■  ■【言葉と香りのWS】2月2日(日)開催 ■  
     現在申し込み受付中です。 →




【珈琲のたしなみ】
珈琲が大好きです。
もはや中毒と言っても良いでしょう。
最近では、コンビニなどで安価でそれなりにおいしい珈琲が買えるようになって、
その中毒に拍車がかかっています。

好きは好きでも淹れるのも大好きです。
ドリップして淹れる間は
珈琲豆と対話しているだけでそれ以外はほぼ「無」になっています。
そのわずかな時間はとても研ぎ澄まされる時間です。


珈琲はいろいろなところのものを買いますが、
最近ではもっぱら高円寺の老舗、さわやこおふぃのものを求めています。
1933年から続いている老舗で、
2代目の店主に加え3代目、さらに女将さんなどご家族でやられていて、
古い秤で豆を計ってくださったり、
デミタスカップで試飲をさせてくださったり、
さわやさんの皆さんの無駄のない所作のひとつひとつがとても丁寧で気持ち良く、
おうかがいするたびに背筋の伸びる思いがします。


今日も「今年もよろしくお願いいたします」と
挨拶を交わし、お店を出るとさわやのアイコンにもなっている
電動仕掛けのふくろうにホッホー。と見送られ、清々しい気持ちでお店をあとにしました。


さわやこおふぃ →