読書と手紙にまつわるお店 アムレテロン
〒166-0002

東京都杉並区高円寺北2-18-10

※高円寺北口から約5分 ※不定休 
covert.amleteron (at) gmail.com 
  

※こちらではおもに営業予定日、日々のよしなしごと、イベント予定などを掲載しています。
商品紹介や新入荷情報はFacebookページにて。

2013/09/27

ぺたぺたの侵蝕



9月28日(土)のオープンは14:00〜21:00です。

※9月29日(日)はbaobab演奏会(→ )のため通常営業はお休みです。


9月30日(月)のオープンは14:00〜18:00です。

10月1日(火)のオープンは16:00〜20:00です。


壁に何かをぺたぺた貼るのが好きです。
実家の自室にはそのぺたぺたの挙げ句にまったく壁が見えなくなっている部分があります。
現在の住まいの壁のある一部分もぺたぺたに侵蝕されている箇所があります。

お店のカウンター横の壁も、オープンから数ヶ月たった今、少しずつぺたぺたが侵蝕しています。
そのぺたぺたは時々ぶらぶらだったりします。
お気に入りの写真や、絵、誰かからの手紙や旅のおみやげ、いつか行った展覧会の案内や半券、行かなかった映画の試写状、飴などお菓子の包み紙、どこかのショップカードなどなど…
とにかく「お気に入り」のものを。
そうして、それらをずっとじっと眺めてしまうことがあります。
時間を忘れるほど、見呆けていられます(おっとそんな場合じゃありません)。

時々、ぺたぺたに気づいたお客さまが見せてください。
とおっしゃって眺めて行くことがあります。
まるでわたしの脳内を見られているかのようで恥ずかしくなることもありますが、
実はその面映さに嬉しい気持ちも少しだけ同居しています。
ぺたぺたはこれからもカウンター横の壁を侵蝕していくことでしょう。


*********************************

先日ご紹介したイシイリョウコさんのポストカード(→ )、
新作のほかに実はデッドストックのものもあります。
ここだけの話です。