〒166-0002
東京都杉並区高円寺北2-18-10
※高円寺北口から約5分 ※不定休 
covert.amleteron (at) gmail.com 
  

※こちらではおもに営業予定日、日々のよしなしごと、イベント予定などを掲載しています。
商品紹介や新入荷情報はFacebookページにて。

2014/07/15

メリー・メリーを追いかけて






◎  7月16日(水)のオープンは14:00〜20:00 予定です。

※7月17日(木)はお休みです。

◉ 7月18日(金)のオープンは15:00〜20:00 予定です。

◎  7月19日(土)のオープンは12:30〜16:30 予定です。
※ウクレレ教室のため通常営業は16:30まで。お取り置きの方の対応はいたします。

◉ 7月20日(日)のオープンは12:30〜20:00 予定です。


◎  7月21日(月)のオープンは12:30〜19:00 予定です。

※7月22日(火)はお休みです。





【 いよいよ今週末 】
旅するウクレレ教室》
◉7月19日(土)◉17時〜 ◉19時〜
◉初心者向けのウクレレ教室を開催します。
◉詳細 →  

お申し込み受付中!








【 メリー・メリーを追いかけて 】
母は珈琲、そして喫茶店が好きで、こどもの頃からよく一緒に連れて行かれました。
謎の病気にかかり入院もせず数ヶ月も学校を休まされ、
毎週のように病院に通っていた時も
帰りに必ず寄る喫茶店がありました。
毎週来ているというのに、
いつまでも愛想の悪い店主と大きめにかかっているラジオ、
やかんからシュウシュウと音をたてながら立ちのぼる湯気。
わたしが注文するものは決まってピザトーストとホットココア。

家でも飲み食いできるようなものでも「喫茶店」で味わうのは
まるで時間とその空間を切り取って別次元に貼付けたように違うものになります。

さらに大きな病院に転院し通い、
やがて、もう病院に来なくて良いですよ(治りましたね)。
と言われた日は記念にと、
かねてよりわたしが行きたいと願っていたとある喫茶店に
タクシーを飛ばしてまで行きました。
そこで注文したフレッシュメロンジュースの
あの夢のようなたたずまい、そしてその味は今でも忘れませんし、それを超えるものはありません。


「メリー・メリーを追いかけて」という本があります。
宇野亜喜良さんの挿絵に惹かれ、こどもの時に「ジャケ買い」しました。
主人公のお母さんが行きつけている「メリー・メリー」という喫茶店は
なおみ、アッコ、シンの仲良し3人組にとって未知に溢れたちょっと背伸びできる異空間。
お母さんが来ている時だけ出入りを許されます。


  わたしは、《メリー・メリー》に足をふみいれたとたん、
  「ああ、この雰囲気だ!」
  と、ため息をついた。ちっとも変わっていない。

それでいて

  いつもいつも、おどろかされる《メリー・メリー》


実際にわたしがよく母に喫茶店に連れられたこととリンクして、
《メリー・メリー》はどこかにあるお店、いつか出会うかもしれないお店として、
こどもの頃のわたしの胸を躍らせていました。


喫茶店ではありませんが、
ここ、Amleteronも「変わらないけど、いつも驚きのある」場でありたい、
と考えます。